新曲公開まであとわずか ”EXO”特集!!

あの伝説のパフォーマンスを生み出したEXOの代表曲“으르렁(Growl)”

今となってはカバーも多く存在するウルロン。7年前に公開されて以来、ライブでは毎回披露され、キー君からこの曲が新事務所を立てたとのお言葉も…!(笑)

 

EXO 으르렁(Growl)

www.youtube.com

制服パフォーマンスが印象的で、歌詞もなかなか斬新。”自分でもよく分からないくらいに大変なんだ だから僕を刺激しないで 僕を狂わせるのは君なんだ 違う狼に君を取られないように唸り続ける” なな何事!?パフォーマンスに目が行きがちだが、歌詞もEXOの魅力の一つ。

SMは独自のコンセプトを貫き続けて、しっかり消化してしまうアーティストばかり…お手上げです(笑)

やっぱり当時の12人は格別!制服姿のEXOに影響されてkakaoトークでファンがEXO高校を開校。EXOが同じ高校に通うとは、、、設定と分かっていても、やってみたい(笑

この動画でジェジェヌナがベク(백현)と一緒にEXOの歴史を振り返りながら、EXO高校のことも語ってくださっているのでまだご覧になってない方はぜひ!!!

www.youtube.com

 

ウルロンのパフォーマンスは”Wolf”とセットで披露されることも多い。2013年のMAMAでのパフォーマンスは芸術…衣装が黒で統一されていることで、狼の雰囲気も漂わせながら、カイ・ルハンの息の合ったダンスが一層映える。この時のカメラワークはどの場面を切り取っても完璧、カメラマンに感謝!(笑)Wolfが始まる直前に突然押し寄せる静寂、、、構成といい何から何まで最高です

www.youtube.com

 

あの伝説の、、、

2013年8月9日、MUSIC BANKでウルロンのパフォーマンスは収録された。そして、公開と同時に日本のファンはとあるメンバーに疑問を抱く。いや、メンバー本人ではなく、そのメンバーが着用している衣装に…まずはこちらをご覧ください。

www.youtube.com

開始6秒当たりで見えてきた、、、、???(笑)これは、錯覚?現実?

着用しているベク本人は、普段通りのパフォーマンスであるがやっぱり目が行くのは、変、、、。なぜ!?(笑)当時の流行だったのか何が何だか分からないが、人生で初めてSMのスタイリストさんのセンスを疑ってしまった(笑)SMアーティストのファンは音楽番組で衣装のスタイリングも毎回気になっているだけに衝撃だった。

後に調べて分かったことだが、「変」は中国では”変化する”という意味を持つらしい。ふぅ、良かった…何故か安心してしまったが、ある意味記憶に残るウルロンのステージだった。(笑)